TFXからのお知らせ

新規上場商品の愛称募集について

平成17年 3月17日


※募集は締め切らせていただきました。



 2月22日付で本取引所ホームページにてご案内いたしましたように、本取引所では為替証拠金取引の上場を準備中です。上場時期は金融庁の上場認可を前提として今夏を予定しています。

 為替証拠金取引は小額の証拠金で何倍もの外国為替取引ができるもので、1998年の外為法改正を機に個人投資家層を中心に広く浸透しています。しかし一方で取扱業者を規制する規定が既存法にはなく、投資家・業者間でトラブルも頻発していました。平成17年7月1日施行となる「金融先物取引法」の一部改正により、取扱業者の登録制導入等の規制が実施されます。

 上場に先立ち、今般、本商品の愛称募集を下記要領にて実施することとなりました。是非応募頂きますよう、宜しくお願い申し上げます。


応募期間: 2005年3月17日(木)~3月28日(月)
応募方法:
専用アドレスにてご応募ください。
ishow@tiffe.or.jp
応募に際しては①応募者氏名②愛称③所属先④連絡方法(住所・電話番号等)を必ずご記載ください。
発表:
4月下旬頃本取引所ホームページ上にて発表
採用の方には薄謝を進呈いたします。

 本取引所に上場予定の為替証拠金の概要は以下のとおりです。なお、詳細な商品設計は確定次第、公表の予定です。
・ 公設市場による初の上場為替証拠金取引です。
・ 本取引所の取引参加者(一定の財務基準を満たす信用力の高い業者)を通じて発注します。取引が成立すれば、総ての取引の相手方は本取引所となります。
・ インターネットを通じ、土日元日を除く毎日約24時間の取引が可能です。
・ 米ドル、ユーロ、英ポンド、豪ドル対円の取引を上場し、外貨の種類は順次追加予定です。
・ 複数の有力金融機関がマーケットメイクに参加することにより、競争力あるレートの提示をおこない、透明性の高い市場の提供に努めます。
・ 税制上の優遇措置(「申告分離課税」、「損失の3年間繰越控除」、「他の上場先物商品との損益通算」など)が認められる方向で審議中です。


以上

(お問合わせ先)
東京金融先物取引所
市場営業部営業グループ(遠藤)
tel(03)3514-2415

pagetop