TFXからのお知らせ

板情報の公開の開始について

平成13年 4月 2日


東京金融先物取引所は、4月2日(月)から、本取引所のリアルタイムの板情報(各価格毎の、売り買い別の注文数量と注文件数)を、本取引所会員の取引専用の端末以外にも提供します。

板情報は、投資家が市場動向の見通しを立てる際の一助となります。これまでは、板情報は会員の取引専用の端末にのみ提供されていました。この度、取引専用の端末を持たない投資家も市場に集められたすべての注文の状況を把握することが可能となり、市場の透明性及び公平性がさらに向上します。

板情報の公開のために、本取引所は、相場情報報道システム「ITA Wave」(イタ・ウェイブ)を開発しました。
本取引所と契約を結ぶ、会員及び金融情報サービス提供業者(以下、情報ベンダーといいます)は、ITA Waveから板情報等の相場情報を取得することが可能です。

会員は、ITA Waveから自社のシステムに板情報を取り入れ、そのシステムを通じて板情報を国内外の本支店、関連会社、顧客等に提供することが可能となります。さらに、本取引所のAPI端末(会員の取引専用の端末と会員のシステムを直結し、そのシステムからの注文を可能とするもの)を組み合わせることにより、会員の取引専用の端末以外から板情報の取得及び発注を行うシステムの構築が可能です。
また、情報ベンダーは、取得した板情報をその顧客に提供します。これにより、会員以外の投資家も、情報ベンダーを通じて、本取引所の板情報等を取得することが可能です。

以上


(お問合わせ先)
東京金融先物取引所
総務部 広報調査課 
E-mail : info@tiffe.or.jp

pagetop