取引所からのお知らせ

外貨ex byGMOのFXクリアリング取引に係る取引・清算資格取得について

2022.10.14

 株式会社東京金融取引所(本社東京都千代田区、代表取締役社長:木下信行)は、外貨ex byGMO株式会社(本社東京都渋谷区、代表取締役社長:松本好史)から、FXクリアリング取引に係る取引参加者資格(FX取引資格及び清算参加者資格)の取得申請を受け、これを承認しました。

 同社は本日(10月14日)付で、FXクリアリング取引に係る取引参加者資格を取得しましたので、お知らせいたします。

FX取引資格及び清算資格取得者
外貨ex
〔関東財務局長(金商) 第271号〕

 外貨ex byGMO株式会社代表取締役社長 松本好史は以下のようにコメントしています。
「取引所という公的な清算機関であるT-CLEAR FX市場で清算をすることは、カバー取引の決済リスクを軽減するだけでなく、参加者であるFX事業者および金融機関が抱えるお互いの信用リスクも軽減できる事が大きなメリットであると考えております。
また、グループ会社であるGMOクリック証券が同市場に参加していることもあり、FX市場全体の健全性に寄与することができるものと考えております。
プライムブローカレッジサービス以外の新たな選択肢として、FXクリアリング市場がさらなる発展をするための一助になれば幸いです。」

株式会社東京金融取引所代表取締役社長 木下信行は以下のようにコメントしています。
「本日、外貨ex byGMO株式会社様がFXクリアリング取引参加者資格を取得されました。同社は店頭FX市場において確固たる地位を築かれており、本市場にご参入いただいたことは、日本のFX市場にとって大きな意義があるものです。
 FXクリアリング市場は、取引参加者が投資家から一層の信認を得ることを通じ、FX市場の健全化と更なる成長において必要不可欠な市場であると考えております。弊社としては、金融市場インフラによる安心・安定的なクリアリングの枠組みを提供することにより、広く日本の金融市場の健全な発展に貢献してまいります。」


(お問合わせ先)
東京金融取引所 総務部
Tel : (03)4578-2400
Fax : (03)3212-5780
E-mail : info@tfx.co.jp
URL : https://www.tfx.co.jp/

pagetop