取引所からのお知らせ

トレイダーズ証券のFXクリアリング取引に係る取引・清算資格取得について

2021.12.17

 株式会社東京金融取引所(本社東京都千代田区、代表取締役社長:木下信行)は、トレイダーズ証券株式会社(本社東京都港区、代表取締役社長:須山剛)から、FXクリアリング取引に係る取引・清算資格の取得申請を受け、これを承認しました。

 同社は本日(12月17日)付で、FXクリアリング取引に係る取引・清算資格を取得しましたので、お知らせいたします。

FX取引資格及び清算資格取得者
トレイダーズ証券
  〔関東財務局長(金商)第123号〕

 トレイダーズ証券株式会社代表取締役社長 須山剛は以下のようにコメントしています。
「当社はお客様の安定的な資産形成のご支援をする事業活動を通じて証券会社としての役割を果たし、社会の持続的発展に寄与することを目指しておりますがFX事業において相手方の破綻による債務不履行による信用リスク、FX市場全体の決済リスクに課題があると考えております。
 投資家保護の観点から財務の健全性を確保する取り組みを行っている当社としましては公的な清算機関であるFXクリアリング市場は取引の健全化、FX市場の更なる成長、お客様本位の業務運営をする上で必要不可欠な市場であると考えております。
 当社はFXクリアリング市場に参入することでリスク管理のさらなる強化を図るとともにFX市場における決済の安定化と同市場の発展に寄与して参ります。」

 株式会社東京金融取引所代表取締役社長 木下信行は以下のようにコメントしています。
 「本日、トレイダーズ証券株式会社様がFXクリアリング市場に参入されました。同社は店頭FX市場において確固たる地位を築かれており、本市場にご参入いただいたことは、日本のFX市場にとって大きな意義があるものです。
 リーマンショック以降、世界的に金融取引の清算・決済の安全性に対する関心が高まり、その確保に向けて取引所/清算機関への清算の集中などリスク管理の強化が進められています。そうした国際的な流れに沿って、弊社はFX市場のインフラとして、クリアリング市場の提供を開始しました。
 弊社としては、FX市場のシステミックリスクを遮断するセーフティーネットとして、クリアリング市場が投資家の皆様にお役に立てると考えております。さらに、金融市場インフラによる安心・安定的なクリアリングの枠組みを、今後様々な取引の清算に活用し、広く日本の金融市場の健全な発展に貢献していきたいと考えております。」


(お問合わせ先)
東京金融取引所 総務部
Tel : (03)4578-2400
Fax : (03)3212-5780
E-mail : info@tfx.co.jp
URL : https://www.tfx.co.jp/

pagetop