取引所からのお知らせ

FXクリアリング市場(愛称:T-CLEAR FX)の開設について~5月17日より取引開始~

2021.5.7

 株式会社東京金融取引所(以下「当社」といいます。)では、クリアリング業務への参入の第一歩として、店頭FX取引を提供される事業者様(以下「FX事業者」といいます。)のカバー取引の清算を行う市場(以下「FXクリアリング市場」といいます。)の開設に向け準備を進めて参りましたが、この度、取引開始日を本年5月17日に決定しました。

 FXクリアリング市場はFX事業者が行うカバー取引の決済を清算機関で行うことで、個々の取引の信用リスクを解消するとともに、システミックリスクを削減し、FX市場全体の決済の安定化に貢献するものです。

 当社は、FXクリアリング市場の振興に努めるとともに、これを端緒とし、清算機関として、今後も金融事業者の幅広いニーズに対応したクリアリングサービスを提供できるよう、取り組んでまいります。

詳細は下記をご参照ください。


1.取引開始日
2021年5月17日(月)

2.取引参加者(予定):4社

FX取引参加者

LP取引参加者

GMOクリック証券

コメルツ銀行

セントラル短資FX(※)

バークレイズ銀行

(※)同社は現在当局手続き中です(手続き完了後に参加予定)

3.FXクリアリング市場の仕組み
(1)これまでの店頭FX市場におけるカバー取引と決済の仕組み
FX事業者は、一般的に、投資家との取引を自己ポジションとして引き受け、外為市場で金融機関と相対のカバー取引を行うことでリスクをコントロールしています。FX事業者は多数の金融機関と行ったカバー取引を以下のような仕組みを活用して、特定の金融機関に集約し、担保の清算・決済の管理を行っています。(この仕組みを「PBサービス」といいます)

(2)今般開設するFXクリアリング市場におけるカバー取引の決済の仕組み
今般開設するFXクリアリング市場はこれまでのPBサービスの代替・補完をするもので、FX事業者が行うカバー取引の決済をより安心・安定的に行えるような仕組みを提供することで、FX事業者の信用力を高めることにつながります。

 

4. FXクリアリング市場の意義
(1)FX事業者・金融機関の信用リスクの解消
FX事業者と個別の金融機関が相対でカバー取引を行う場合は、取引の当事者は互いに取引の相手方に対する信用リスクを負うこととなりますが、公的な清算機関であるFXクリアリング市場で清算される取引は、取引の相手方が当社になるため、参加者であるFX事業者および金融機関は、互いに対する信用リスクを負いません。

(2)システミックリスクの解消
万が一参加者が破綻等により支払い不能となった場合は、取引の相手方である当社が損失を受けることとなりますが、当社はそのような事態に備え、各参加者から取引証拠金や清算預託金の預託を受けることに加えて違約損失積立金を積み立てています。違約損失積立金を超える損失は市場参加者が相互に損失を負担することで清算機関としての機能を守ります。このような仕組を損失補填制度といいます。
FXクリアリング市場では、国際的な規制に基づく損失補填制度を備えておりますので、個々のFX事業者や金融機関のリスク削減のみならず、FX市場全体の決済リスク(システミックリスク)の解消にも資するものと考えます。


(3)FX市場の決済の安定化と発展への寄与
PBサービスの代替となるFXクリアリング市場により、FX事業者にとってより安定したカバー取引の環境を確保することができますので、FX市場の一層の発展に寄与できると考えております。

以 上

(お問合わせ先)
株式会社東京金融取引所 総務部
Tel: (03)4578-2402 Fax: (03)3212-5780
E-mail: info@tfx.co.jp
URL: http://www.tfx.co.jp

pagetop